· 

●第1回RBセミナー地方編「西日本セミナー&交流会」開催しました!!

 この度、RB ピアサポートの会設⽴後2回目となるセミナー「⻄⽇本RBセミナー&交流会」を大阪市内で開催しました!!

 

 

1月に東京で行ったセミナーの地⽅版として、初めての地⽅開催となりました。

東京〜九州から、乳幼児、あるいは成人の RB 患者とその家族、RB 以外の遺伝性疾患

(FAP、HBOC)、医療関係者、(小児科医、産婦人科医、遺伝カウンセラ−、培養士、遺伝⼦検査メーカー社員、学生等)など、

約40名の⽅にお越しいただき、4時間たっぷり、講演や交流を行いました。

 

 

当初は、1月に行ったセミナーでの講師講演のビデオ上映も考えておりましたが、先生⽅のご協力を得て、1月にご講演、助言くださった講師3名がいずれもほぼ手弁当で大阪までお越しくださり、直接質疑応答の場も設けることが出来ました。

 

交流を楽しむだけのセミナーではなく、専門的な内容の勉強等も含んでおり、なるべく暖かい雰囲気で進行ができるよう、講演は昼食を取りながらにしましたが、皆さん軽食を食べることも忘れて真剣に聞いており、一生懸命メモを取る姿も見られました。

 

なんと、、、

休憩時間には、大阪開催らしく、たこ焼き160個を用意!(笑)時間も経ってだいぶ打ち解けてきたこともあり、雑談しながら和気藹々と過ごしていただけたと思います。

 

講演や質疑、当会の報告などで時間はどうしても押し気味で、かつ、運営の準備不足、不手際で、お待たせしたり、時間が押してゆっくり自由に歓談する時間が少なかったり、反省点は多々ありますが、参加いただいた⽅からは暖かい感謝の声を多く頂き、アンケートの結

果も、前向きなコメントを多くいただき、なんとか無事終えることができてほっとしています。

 

 

最後に、当会の取り組みをご理解いただき、本企画を助成くださった認定 NPO 法人ゴールドリボンネットワーク様に心から感謝を申し上げます。

今後とも、患者とその家族、また、患者を支援くださる医療関係者にとって、有益となるような活動を進めて参りたいと思い

ます。

 

  →セミナー参加の感想、詳細はコチラ

 

 

 

 RB ピアサポートの会 運営一同 

セミナーの様子は参加者の個人情報のために載せられませんが、先生と共同代表をパシャリ・・・