· 

●第60回弱視教育研究全国大会に参加しました!

1月28日~29日に行われた第60回弱視教育研究全国大会に共同代表が参加しました!(※参加は29日のみ)

 

日本全国の弱視教育に携わる、視覚支援学校の校長と教師、普通学校で弱視児童を受け持つ担任、文科省の担当者、企業、各種ボランティアが参加する弱視教育研究の会でした。研究会の最後にはデジタル教科書についてのセミナーがあり実際に教育現場で使用されているタブレット型のデジタル教材を使用して使用感を体験しました!

 

弱視教育の話がメインでしたが、全盲・弱視共通の話題も多く

いまやタブレット端末で教科書の読み上げ・拡大反転・・・ができるようになり

視覚障害を持つ生徒が学びやすいような環境が整いつつあることに期待を感じました。

 

 

 

詳しい参加報告や、いただいた資料などは「会員専用ページ」に保存しています。