· 

●第6回「夜のお話会」を開催しました!

平成最後の年末が見えてきました。

忘年会ラッシュの方も大掃除に追われる方も、風邪を引いていませんでしょうか?
 
12月14日の夜、都内で初めて「夜のお話会」こと夕食会を開きました!!

正会員さん1人が仕事終わりに駆けつけてくださり、賑やかにおいしいお刺身やお肉を堪能しました!

 

 今回は全員30代女性、かつ両眼性(片方義眼)という比較的共通点が多く、、少しお酒も飲みながら、これまでの恋愛のあれこれや、就職や仕事に関する悩みや愚痴、子どもの話、見た目の話など、途切れることなく楽しくおしゃべりできました(もはやただの「女子会」だったという説も)。

 

 同じ両眼性でも、視力に差があったり、仕事への価値観など、当然違うところも多くて、当たり前ですが「人それぞれ」なんだなと改めて思いました。お互いいい大人なので、それぞれの考えを尊重しながら、刺激をもらったり助言しあったりできたと思います。

 

 生活環境は異なりますが、やはり「同じ病気やその後遺症を抱えて生活している」という共通点がもたらす安心感を強く感じました。正会員の方、副会員として家族の心配事を抱えている方を問わず、普段、友達や職場にはなかなかさらっと言えないことを気兼ねなく話せる場として、お話会は継続していきたいと思います。

 また来年も、土日開催や、「夜のお話会」、地方開催も機会を見付けて検討していきたいと思います!

 

 **************************

 

 今年のブログ更新は、これが最後となるかと思います。

 3月に発足してから、会員数はおかげさまです。正副会員含め20人を超えました。

 遠方の方や、まだお会いしていない方もおり、ぜひ、何かの機会を作って交流できたらと思っています。

 

 よいお年をお迎えください。来年もRBPSをよろしくお願いいたします!