· 

ご挨拶

私たちは網膜芽細胞腫を経験し、大人になりました。

現在は結婚して親の立場でもあります。

 

小さいころは親に守られて、義眼であっても不自由ない生活をすることが出来ていました。

しかし、成長にするにあたって就職、結婚、出産といったさまざまな節目で悩み、疑問に直面しましたが

誰に相談していいかもわからず、毎日毎日インターネットで検索したりして情報を追い求めました。

 

でも、欲しい情報には巡り合えず、手探りのまま進んできました。

そして子供が生まれて、今度はその子供にも病気が発覚しました。

 

『あの時、こうしたらよかったかな?』

『もっとあの時、色々な事を知っていれば』

今でも、たまにそう思うことはあります。

 

 

たとえ、どんなに情報を手に入れても、

自分にとっての正解は見つけられていなかったとは思いますが、

 

今振り返って思うことは、

節目節目で、病気のこと、悩みを相談できる仲間が欲しかった。

 

『当事者』にしか分からない悩みがありますし、

『親の立場』でしか分からない悩みもあります。

今、両方の立場を経験した私たちは、同じように悩んでいる仲間の力になりたい。

そう思うようになりました。

 

 

 遺伝の問題を含め、AYA世代以降の問題全てについて

当事者が主体になって情報交換ができる場所をつくり

生きやすい社会をつくるために

これから活動していきたいと思います。

 

これから、よろしくお願いいたします。

 

 

 

RB患者ピアサポートの会

設立準備会一同

 

 

※私たちの近況はアメブロでもお知らせしています。

またよろしければ、お立ち寄りください。

 

『網膜芽細胞腫ママ。普通の日々』

1/2の確率。』